【過去記事】ライブレポ 「TOPAZ」発売記念配信LIVE 〜それもまた宝石〜

この記事は以前のブログで2020年9月13日に書いたものです。

 この駄文だけはなんだかんだで残しておきたかったので引越ししました。

 

 

 

アーティスト:TOMOO

出演者:TOMOO(Vo & Key)

    北原裕司(Ba)

    関口孝夫(Dr)

開催日:2020年9月5日(土)

場所 :ツイキャス

 

曲目

====================

恋する10秒

らしくもなくたっていいでしょう

レモン

Pop'n Roll Music(途中で音が消える)

Lullaby to My Summer

高台

雨でも花火に行こうよ

風に立つ

ロマンスをこえよう

いってらっしゃい

Pop'n Roll Music(トラブルのため再演)

====================

 

初めてのライブレポを書きます。

レポを書くのがライブから1週間も経ってしまいました。

当日は1時間遅れで参加しましたので、そこから書きます。

 

ライブ始まってるのに「オフラインです」って表示されて、???ってなってたのですが

コメント欄には「音がずれてます」と書いてあったので、

配信トラブルに見舞われていると理解できました。

音ズレが訪れていると・・・おっと。

 

しばらくするとTOMOOさんの姿が映りました。

音ズレが直らないのか、質問コーナーが始まりました。

「詩先か曲先か」とか、アルバム制作の話などいろんな質問がありました(省略)。

きーさん(北原裕司さん)は「最後の瞳」を聴くと泣いてしまうとか。

でもTOMOOさんは「今日はやらない」とバッサリ。

 

どうやら音ズレを完璧に直すのは難しく、そのまま続行する羽目に。

再開後は、「Lullaby to My Summer」と「高台」を弾き語りしました。

この2曲を通しで聴けたのが私にとっての大きな収穫です。

私が彼女を知ったのは「恋する10秒」以後なので、それ以前の曲を知れたのは嬉しかったです。

 

 

弾き語りが終わると、「TOMOOマスクプレゼント企画」なるものが始まりました(笑)。

TOMOOさんはミシンを扱うのが10年ぶりということで、

事前に講師の方から講義を受けたとか。

チャコペン」なんて言葉久しぶりに聞きましたねぇ。

てか、チャコペンって何する道具でしたっけ?

 

 

途中からダイジェスト映像になって、ようやく完成!!

製作時間、1枚3時間半(笑)!

「らしくもなくたっていいでしょう」のMVのような、青中心の鮮やかなマスクになりました。

プレゼント受け取れるのは1名様という高い競争率になってしまいましたが、

きっと「心の広い人に届く」でしょう。

 

 

ここで企画は終わり、「雨でも花火に行こうよ」を歌います。

左上にはなぜか「いってらっしゃい」と表示されていて、

少し暗転したあと「雨でも花火に行こうよ」に修正されました。

ここからは「風に立つ」「ロマンスをこえよう」「いってらっしゃい」と

アルバム収録曲が並びました。

 

そして最後、途中で音声が止まってしまった「Pop'n Roll Music」を再び。

きーさんのベースソロがめっちゃ歪んでる。

「Pop'n Roll Music」の再演でライブは終了しました。

 

 

その後はアーカイブで見逃した部分を見ました。

「恋する10秒」

「らしくもなくたっていいでしょう」

「レモン」

「Pop'n Roll Music」

を歌ってました。

「Pop'n Roll Music」の途中で音が消えてしまいました。

 

 

彼女は配信とは相性があまり良くないそうです。

(YouTubeの誕生日ライブではなぜか規約違反として消されてましたね)

そのおかけで補填企画でまた彼女の歌を聴けるのですが(喜んでいいことですか?)。

 

こんな事態なのでいつその日か来るかわからないのですが、

生で彼女の歌や演奏を聴ける日を待っています。

彼女に限らず私はミュージシャンのライブに参加したことが1回もないのです。

コロナで死んでたまるかと自分に言い聞かせながら毎日を生きたいと思います。

 

 

長文駄文失礼しました。ボンニュイ